身近な自然と科学
  1. 病気の豆知識
  2. 心電図を読む

オムロン携帯型心電計 HCG-801

オムロン携帯型心電計 HCG−801を買ってみました。
アマゾンで、オムロン携帯型心電計 HCG−801

携帯型というだけあって小さくて軽いですが、心臓が悪いと自覚していない人が携帯するにはちょっと大きい気がします。

この心電計は医療機関で使われているものと異なり、心電計本体に電極が2つあり、その一方に人差し指を添えて本体を持ち、他方の電極を左胸の皮膚に押し付けます。

そのため、本体に添えた指が電極から浮いたり、左胸の皮膚への本体の押し付け方が緩いと波形が乱れたり、測定不能になってしまうので、それなりの力が必要です。
通常、心電図をとるときには筋肉から出る電気の混入を避けるために力を入れないものなのですが、手足を大きく周期的に動かす動作では無いので不都合は無いのかも知れません。

測るときには、心電計本体の電極を押し付ける部分(左胸の乳の下5cm付近)と指を消毒用アルコールで拭きます。
これは皮脂などを除いて電気伝導性を高めるためですが、水で濡らしたティッシュペパーなどで拭いただけでも測れます。
アルコールで皮膚を拭いても本体の電極に皮脂が付くので、汚れが判る程度になってしまったら、アルコールで電極部分を拭いた方が良いです。

実際に心電図をとってみると、計測中は本体液晶部に心電波形が流れ、「ピィ、ピィ、・・・」と音が出続けます。(音量は調整できる)
測定が終わると、心電計が波形解析して、心電波形に乱れが無いかどうかを液晶部に表示します。

本体底面の[決定]ボタンを押すと、SDメモリーカードを入れていればSDに保存され、保存が終わると、保存されている記録がリスト表示されます
本体底面の△ボタンで表示したいものを選んで[決定]ボタンを押すと、波形が表示されます

本体を右手で持って左足首に他方の電極を押し付けると

波形解析の結果は乱れ無しです

本体を左手で持って左足首に他方の電極を押し付けると

となって、測定不能となります。

本体を右手で持って胸右下に他方の電極を押し付けると

QRS波が下向きになりますが、波形に乱れは無しと表示されました。

本体を右手で持って胸中央下に他方の電極を押し付けると

、波形に乱れは無しと表示されました。

本体を左手で持って左胸に他方の電極を押し付けると

波形に乱れは無しと表示されました。
電極を当てる所によっては感度が足りないですが、自覚症状があるときに測って医師に診てもらうには良い心電計だと思います。


プライバシーポリシー

連絡先(fnas_web@yahoo.co.jp)