病状を改善する栄養素身近な薬用植物ゴルフのルール種子からの盆栽入門
医療検査値の意味・読み方美味しい調理のコツ自然誌自由研究

気になる病気の自己診断

認知症・痴呆症(アルツハイマー病)の診断


スポンサーリンク
*アルツハイマー病の自己診断は出来ません。

物忘れには次の型があります。

  • 健忘症:年齢を重ねることによる脳機能の低下によるもの
  • 脳血管性認知症:脳出血や脳梗塞などによって脳の機能が破壊されるもの
  • アルツハイマー型認知症
    1906年アルツハイマー(ドイツ)によって報告されたものです。
    脳に老人斑が現れ、ニューロンの神経原繊維が変化するのが特徴です。
    80歳以上で急激に増えます。

脳血管性認知症は原因になっている病気が明らかなので、ここでは健忘症とアルツハイマー病の違いを注目してみます。
初期のアルツハイマー病患者に見られる日常生活での変化

  • 同じことを何度も言う
  • 置き忘れやしまい忘れが多い(置いたこと、しまったことを忘れる)
  • 物の名前が出て来ない(数分前のことも忘れる)
  • 以前はあったものに対する興味や関心が薄れる
  • 現在の時間や今自分が何処に居るか分からなくなる
  • 些細なことで怒りっぽくなる
  • 猜疑心が強くなる
  • 非社交的なる
  • ドラマなど話の筋を追わないとつまらないテレビ番組を見なくなる
    (大相撲などのように理屈抜きで短時間で勝敗が決まるものを好む)

これらの症状は、アルツハイマー病が情報の最初の入り口である海馬から始まることによります。
ですから、昔の事は思い出せるのにさっきの事は思い出せないということになります。
アルツハイマー病が進行して大脳皮質連合野に及ぶと昔の事も思い出せなくなりますが、
病気の進行によって思い出せなくなる順番は現在の事から過去の事へ広がって行きます。
例を挙げれば、孫の事→子供の事→配偶者の事→独身時代の事というふうに思い出せなくなります。


アルツハイマー病と老化によって起こる健忘症の違い
アルツハイマー病が進行してしまうと健忘症との違いは明らかになりますが、大きな違いはアルツハイマー病では忘れたことさえ自覚が無いことです。
たとえば、「朝ごはんを食べた記憶はあるが何を食べたかは思い出せない」など一部を思い出せないのは健忘症ですが、「朝ごはんを食べたのに食べていない」など
事柄の全てを思い出せないのはアルツハイマー病です(そのため、自己診断が出来ません)

そして、困ったことに、アルツハイマー病ではプライドは保たれているので、自分の記憶と現状の違いを他人の所為にして解消しようとします。
たとえば、自分で金銭をしまって置きながらその事をまったく思い出せないので、他人が盗ったと主張するようになります。
健忘症では金銭をしまったことは思い出せるが何処にしまったかを思い出せないだけなので他人の所為にすることはありません。


スポンサーリンク


プライバシーポリシー